エイトトラップのヤバイ反応っぷりを、ヘビダンで再現できるかな??

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 最近バス釣り界で話題になっているメソッドの一つが、ビッグベイトによるエイトトラップ。 2017 サタン島田バラム300で池原ダムビックバス爆釣攻略!! 昔からシーバスとかでやっていた人も多かった…

釣りビジョンのオワコン化は近い?ダウザーのイケてる動画を見て思ったこと。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー ハッキリ言って、今一番イケてるバスプロの一人はダウザーこと秦拓馬だと思う。 彼のYOUTUBEチャンネルの動画が素晴らしくイイ。 先日公開されたダウズスイマーでランカーを釣りまくるこの動画とか …

【バス釣り】ラバージグはバスにとっての”美輪明宏”説。テキサスリグとの使い分けは?

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 出典:エバーグリーンHP キャスティングジグ シリコンラバーモデル ラバージグとテキサスリグ。 カバーを打つにせよ、ボトムで誘うにせよ、この2つはよく比較されるよね。 どう使い分けるのか?? …

”どこでも買えるルアー”を使い込んで、釣りのスキルをアップさせよう。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 出典:ゲーリーヤマモトHP 4インチヤマセンコー 釣れるルアーってやっぱり欲しいですよね。 釣れるルアーの中には、入手がスゲー困難なモノもある。 メルカリやヤフオクで転売ヤーがウハウハしてるも…

ハイギア化が全て?スーパーローギアのリールがあっても良くない?

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 出典:シマノ HP ステラ スピニング・ベイト問わずだけど、ここ10数年位でハイギアのリールの性能は滅茶苦茶高くなったよね! もう今日日のハイギアリールで、普通に釣りする上で巻きの重たさ等で…

【レビュー】DVD「つきぬけろ!オリキン フォーエバー」が色々神が降臨し過ぎてたww

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 出典:亀山湖 のむらボートハウス ブログ 「天才ですね」 日本が誇る最強バストーナメンターである、”あの”青木大介がそう漏らしてしまうほどの逸材。 それが、オリキンこと折金一樹。 オリキン主演…

元釣具屋店員、今の仕事やブログを始めたきっかけについて語るってよ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ ブログを始めて約10ケ月が経った。 ようやく記事数も100に達したし、気が付くとこのブログも多くの方に読んで頂けるようになりました! 嬉しいねぇ・・・いやホントに。 で。 最近になって気が…

ホントにマジで、プロアングラーでさえ誰も言わないけど、釣りに水温計は必携ですよ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー このブログでは過去に何回か書いた事だけど、釣りにおいて水温計はマジで重要だよ! buramuraki.hatenablog.com buramuraki.hatenablog.com 本っっっ当に、大抵のプロアングラーは魚種問わず水温計に…

祝 100記事!飽きっぽいオレが教える、ブログを継続する2つのコツ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 少し前なんですが、 記事数が100に達成しました! 継続バンザイ、 いぇい。 ブログを始めて約10ヶ月。 放置してた時期もあるけど、面倒くさがりのオレがブログをここまで継続出来たのは自分でも驚いてんのよ。 おか…

【釣れる×売れる】ルアーメーカーは女の子が手に取りたくなるパッケージデザインを目指せ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 画像出典:ジャッカル YOUTUBEチャンネル この記事、結構読まれてます。 buramuraki.hatenablog.com この記事で”沢山あるルアーの中から選んでもらうには、それだけ「分かりやすさ」が必要”っていう…

【いまさらレビュー】12カルカッタは過小評価され過ぎ!これマジで名作ですよ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 画像出典: シマノ HP <記事内の全ての画像出典元> 以前12カルカッタを愛用していました。 金銭的な理由で泣く泣く手放したけど、これほど使っていて気持ちよかったリールは無い。 あの、断言す…

田辺哲男プロのタバコポイ捨て問題。でも、ラインの切れ端のポイ捨ては何故炎上しない??

※10月14日更新。 どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 最近ネットで騒がれている、田辺哲男プロの動画内でのタバコのポイ捨て問題。 動画はシーガーのYOUTUBEチャンネルで公開されていたものけど、現在は削除されたみたいだね。 www.…

【レビュー】"憎むためじゃないだろ?"DIR EN GREYの新譜「THE INSLUTED WORLD」に表現の本質を見た。

DIR EN GREYの新譜「THE INSLUTED WORLD」があまりに素晴らしすぎる。 このバンドに出会ってもう15年近くになる。当時高校生だったオレは、 「なんか歌詞がキモいし分けわからんくて面白れぇw」 程度のノリで聞いていたのだが、彼等がまさか世界的に活動…

釣人「村田基がリールは水に浸けて洗えってよ?」元釣具屋店員「別にそこまでやらなくてもw」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 以前こんな記事を書いた。 buramuraki.hatenablog.com オレはこの記事で、軽く手を洗う水量のシャワーや蛇口の水で洗い流せばOKっていう事を書きました。必要な場所に必要な洗い方をするには十分だ…

釣人「高いリールと安いリールは何が違う?」元釣具屋店員「気持ちよさ・安心感・維持費」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 画像引用元:ダイワHP 先日はロッドの値段による違いについて記事を書いたけど、今回はリール編です。 buramuraki.hatenablog.com 正直言って中身があるようで無いようなスゲー曖昧な記事になった…

釣人「高いロッドと安いロッドって何が違う?」元釣具屋店員「釣人が言い訳できる数」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ タイトル通りなんですが、今回のテーマは 「高いロッドと安いロッドの違い」 です。 これねぇ、実は釣具屋時代にとってもよく聞かれた質問なですよ。 これのリールバージョンも多いね! リール編は後…

釣人「トリプルフックを錆びさせない方法は?」、元釣具屋店員 「錆止めより、定期的な交換を!」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ- ルアーのトリプルフックを錆びさせないたくない! 大抵の釣人ならそう思うよね。 でもね。 はっきり言いますが、フックは錆びさせない意識よりも、定期的に交換する意識の方が明らかに大事です。勿論…

元釣具屋店員が教える、ロッドやリールをリアル店舗で購入する前にやってみて欲しいコト。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー あなたは釣具屋でロッドやリールを購入する際に、どんなトコロを見ているだろうか? ロッドだと、硬さ、テーパー、重量、バランス・・・ リールだと、巻き心地、重量、パーミング性・・・ 等々が一般…

たった10秒でできる、ベイトタックルで飛距離を伸ばす方法!オカッパリバサーこそヘヴィーシンカーを持とう!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ どうしたらルアーの飛距離が伸びるのか? ベイトタックルを使用する人なら誰でも考える悩みでもあり、こだわりでもあると思う。大なり小なりね。 飛距離を伸ばすための工夫手段というのは色々ありま…

リアル系ワームって、リアルな話あまり売れないよ。元店員がそのワケを考えてみた。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 出典:フィッシュアローHP まんま小魚じゃん! っていう位ベイトフィッシュそっくりな見た目のリアル系ワーム。代表的なものだと、フィッシュアローのフラッシュJ、OSPのマイラーミノーとかだね…

愚かな釣り人達に捧げる、刺さるように深イイ釣りの名言を集めてみたよ!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 釣りをやり込んだ人間にしか分からない事。 あるよねやっぱり。 釣りを通じて見えてくる人生観。 あるよねやっぱり。 釣り人は狂ってると感じる事。 しょっちゅうです。 今回は、そんな奥深く、そし…

釣りはばらして上手くなるのか、ばらさないから上手くなるのか。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 多分初の朝っぱらからの更新。 たまにはイレギュラーアクションを織り交ぜるよw 本題ですが、昔高橋哲也がこんな事を語っていた。 「ばらしてる内は上手くならないよ、だってばらしてんだから」 細…

ライフジャケットの義務化とかマジだりぃwwとか言ってるヤツちょっと来い。お前の本当の義務を分かってるか?

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 今年の2月からすべての小型船舶の乗船者に対して、ライフジャケットの着用が義務化された。海や淡水問わず、ボートで釣りをする人ならご存知の方も多いだろう。 まぁ、義務化される前から釣り人の常…

釣人「釣りが好き!自分で釣具屋を経営したい!」、元釣具屋店員「基本無理ゲーだからやめとけ。それでもやる?」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ タイトル見てもらうと分かる通り、今回はサラッと夢を打ち砕くよww イラっとするかもだけど、本音を言うブログだからウザいならそっ閉じでよろ。 ただね、オレだって”釣りで一旗上げたい!”ってい…

【特に琵琶湖】ヘビキャロで大遠投やる人の99%が忘れているウルトラ大事な事。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 数年前まで琵琶湖に通っていました。 琵琶湖に通うようになって心底驚いた事は、釣り人の投げてるリグのヘビキャロ率の高さ!まじみんなヘビキャロじゃんっていう。案外ライトリグも多いけどね。しか…

【事実8割・妄想2割】キスの持ち込みでやって来た女の子のツインパワーにアドレナした話。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 釣具屋では、毎日のようにお客さんから魚の持ち込みがあります。 計測してお客さんと魚の写真を取る事も多いし、場合によってはブログにアップしたり、新聞社に送ったりする事もある。 ある時、若い…

北海道胆振東部地震。

9月6日に発生した北海道胆振東部地震。 亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。 あんまりカッコイイ事は言いません。 お金を出せる人は出しましょう。 donation.yahoo.co.jp Tポイント、クレ…

釣人「海でよく釣れるバスルアーってある?」、元釣具屋店員「ある!ソルトでも有効なのが!」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ バスルアー沢山持ってるし、せっかくならシーバスや海の魚も狙ってみたい! そういう人は多いと思います。 オレも一時期色々実験したねぇ。 今回はオレが実際にソルトの釣りで使ってきたものや、使っ…

グレのルアーゲームはブルーオーシャン。釣り業界で一旗揚げたい人間は1秒でも速く飛び込もう!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー ペンギンというのは、実は群れに強いリーダーやボスというのが存在しないらしい。 彼らは常に集団で行動するが、狩猟のために水中へ飛び込む時は、一番最初に先頭を切った個体に付いていくそうだ。先…

釣人「PEラインの巻替えの時期は?」、元釣具屋店員「短くなったら交換しよう」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー PEラインの交換時期の目安って、お客さんからもメチャメチャよく聞かれたんだけど、確かにこれは結構悩みますよね。昔はオレもよく分かんなかったです。 だがぶっちゃけよう。 正直今でもよく分か…