【右巻き 左巻き】リールのハンドルはどっちで巻くべきか??それは腕に聴こうよ!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ リールのハンドルは、左右どっちがいい?こういう質問は釣具屋時代にも良く聞かれました。ネット上でも度々議論されるし、昔から色んな意見がある。つーか釣り人が無駄にヒートアップする論争の一つ…

【書評 悩みどころと逃げどころ】釣り人のレベルは「質問力」に表れる。

どーも、ムラキです。新刊ではないけど、プロゲーマーの梅原大吾氏と、人気ブロガーのちきりん氏の対談本が超面白いです。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1) 作者: ちきりん,梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/06/01 メディア: 新書…

ミュージシャンの脳みそはおかしい。歴史に残るダサいアルバムジャケット。

どーしてこんなダサいジャケットにしたのかどーしてこの音楽からこの絵が生まれるのかどーして誰もこれにNo‼と言えなかったのか 全てはアーティストにしか分からない。 さぁ、こっから先は美醜入り混じったカオスな美術館。夢に出てきても文句は無しでよろ。…

【釣具整理】中級者以上の人が一度はやってみた方がイイ事。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 釣りを長くやっていると、必ず一度はぶち当たる壁がある。 部屋ん中が釣具多すぎ問題ww 人によっては釣り専用の部屋を用意したり出来る人もいるだろうけど、どちらにせよ釣具が多過ぎて邪魔くさい…

テキサスリグのズル引きでタングステンシンカーをほとんど使わない理由。

どーも、ムラキです。 シンカーと言えば、大きく分類すると鉛製とタングステン製の2つが現在主流です。 特にタングステンシンカーは硬くて高感度、高比重で同重量なら鉛よりコンパクト、さらに環境にも優しいときているので、値段の高さを除けば基本メリッ…

【伊藤潤二 地縛者】200円以下&10分で読める、ゾッとするホラー漫画を紹介するよ!

どーも、ムラキです。 お盆です。 休みの人も多い時期ですが、釣りに行くのは余りよろしくないとされる時期だね。オレも大して信心深くは無いけれど、例年盆は釣りに行くことは無い。 そこで今回は、釣りに行けなくて退屈してる人、盆中やる事が無い人の為に…

文でぶん殴る、そんなブログにしていきたい。

ちょっと前に、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読んだ。 正直、余りにつまんなくて数ページで読むのを止めたのだが、内容よりオレが衝撃を受けたのがネットで見つけたヴィレッジヴァンガードのPOP。 ※記事を探したが見つからなかったので文章だ…

オフセットフックなんてキロフックだけで十分だろwwっていう奴ちょっと来い。

分かるよ。 オレも昔はそう思ってたから。 キロフックさえあれば他に何もいらない! 君さえいてくれたら的な、青春ラブソングみたいに「純」だったよ。昔は。 でも、FINAの「D.A.Sオフセット」に出会ってから変わった。 あっ、素敵な物は他にもある…

【デカバスの釣り方】50アップがなかなか遠い人に伝えたい3つの真実。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 バスをやる人間なら、50アップは釣りたいよね。 正直オレも最初は50アップの壁を超えるのは遠かった・・・ オレは九州出身だから、関東関西の人からすると恵まれていた方だと思います。 が、 これから書く事は地域は…

折れやすいロッドとは、下手な人が使っちゃダメなロッド。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 名前は伏せるが、某バスロッドのシリーズが良く批判される。 折れる、と。 釣具屋時代でも「~のメーカーの竿って折れやすいの??」的な質問を受ける事が良くありました。 率直に言えば、折れやすい…

フッキングは「バット」で刺せ。確実に掛けるために意識するたった2つのコツ!

どーも、ムラキです。 魚釣りで最高に気持ちい瞬間の一つは「フッキング」ですよね。 でも、最低に凹む瞬間が「バラシ」・・・ まぁ、バラす要因は様々だけど、一つ言えるのはフッキングが甘いとばらす魚は増えてしまうという事。はっきり言って甘いフッキン…

釣り人よ、インベスターZから学ぼう。釣果情報は追うな!釣りたければ情報は読むべし!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 漫画のインベスターZにこんな話が出てくる。 ※漫画のあらすじを知りたい人はコチラ→インベスターZ - Wikipedia 主人公の財前が、投資部の先輩である神代からこんな話を聞かされる。 「1800年代のア…

釣人「良いロッドメーカーは?」、元店員「カタログにグリップ長を書いてるトコ」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませ~ 「グリップの長さにその釣り師の意思が表れる。」 これは↓の動画(6:29~)でTERU氏が語っている言葉だが、まさしく至言。 TULALA "MORENA53" (Amazon Jerk Rod Impression) どんなメーカ…

爽 チョコミントが美味&クールで取り敢えずワッショイな件。

どーも、チョコミント狂のムラキです。 こないだセブンイレブンに行ったら、 クソ暑い日の救世主「爽」パイセンが、清涼感駄々洩れ「チョコミント」バージョンで君臨してた。値段は140円。 何この無双モード。 つーか夢爽モード。 爽 が無いと夏を越せない&…

意識する事は3つだけ!誰でも出来る根がかり回収率がアップする外し方!!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー オレは正直言って釣りは滅茶苦茶上手いわけではないです。何かずば抜けて極めた釣りとかも無いし。でも唯一人に自慢できるレベルで、上手いとドヤれるモノがあるとしたら、 根がかりを外す事。 釣果…

音の暴力。過激を極めたエクストリームメタル名盤オススメ8選!

どーもムラキです。 暑すぎて腹が立つ! ガラスでも何でも良いからぶっ壊したい! とにかくスカッとしたい! ならコレを聴いてくれ。何かを傷つける前に聴いてくれ。 音の暴力を浴びて自分を解放するべし! 目次 THE HAUNTED 「ONE KILL WONDER」 Chirdren O…

釣りが上手くならない人にビックリする位共通している3つの特徴。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 釣りが上手くなるには??的な記事を何本か書いてきた。 buramuraki.hatenablog.com オレも釣具屋の仕事を通じて沢山のお客さんと出会ってきたし、一緒に釣りに行ったこともある。ぶっちゃけ、上手い…

【伊藤潤二】「阿彌殻断層の怪」とかいう、謎が深すぎるマンガについて語ってよかですか?

どーも、ムラキです。 伊藤潤二の漫画に「阿彌殻断層の怪」という作品がある。 分けわからん謎過ぎる話なのだが、昔から好きで、今でもたまに読み返してはこの話の内容について考える。 ぶっちゃけ未だに自分の中で答えが分からない。 この作品を読んだ人も…

根が張れるまで枝は生やすな。ビジネス論から釣りが上手くなる方法を考えてみた!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 先日、ググっていた時に面白い記事を見つけた。 thinking-of-silicon-valley.blogspot.com 超ざっくり言えば、上手くいくビジネスと失敗するビジネスでは何が違うのか?というのを、寓話を通じて語っ…

【ロック メタル】迷った時はコレを読め。ロックミュージシャンの痛快名言集15選!

どーも、ムラキです。 太宰治を読み過ぎた。 買ったTシャツがサイズ違いだったけど、言いにくくて返品できなかった。 新品の消しゴムの角が取れ、汚れていく姿に自分を重ねた。 旦那がウザすぎて「ストリキニーネ 」をググった自分にゾッとする。 福山雅〇…

若き釣り人「プロとして食っていきたい!」、オレ「じゃあ、変な奴になれ!」

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー いわゆるプロアングラーで食っていきたいと考える、特に若い釣り人に向けて今回は書いていこうと思う。 大半の人が考える「プロ」というのは「メーカーのプロスタッフ」、「トーナメンター」、「メデ…

リールのメンテなんて「水洗い」だけで9割事足りる!元店員がメンテの本音語るよ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 「リールってどのくらいの頻度で注油したらいい?」 「オイルってどこにさすの?」 お客さんからこういった類の質問を受ける事は多かったです。言うまでも無くリールはメンテナンスが必要です。それ…

【アイドルにはまった末路】夢世界の置き土産

少々こっ恥ずかしい話だが、4年位前までとあるアイドルグループにハマっていた。 具体的なグループ名は避けるが、まぁ察してくれ。きっかけは釣具屋時代の先輩がYOUTUBEで見ていたアイドルのMV。 「何がいいんすか~」 と言っていた1週間後にはオレ…

元釣具屋店員&元バス担当者が、オススメのバスルアー16個厳選したってよ!

どーも、元釣具屋店員&元バスコーナー担当のムラキです。 今回は地味に気合入ってるよw 元バスコーナー担当のオレが全力でオススメしたいルアーを挙げていきます! でもさ。 「バスルアー オススメ」 とかで検索すると、既にその手の記事は沢山出てくるよ…

気持ちよく利用できる良い釣具屋を見つける為の、たった一つの見るべきポイント。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 量販店、個人店問わず、大小様々な釣具屋が世の中にはあるけれど、ぶっちゃけどうでしょ。この店気持ちよく買い物できるなー、っていうお店は身近にありますか? 安い、開店時間が早い、品ぞろえが良…

ハリは研ぐな!!ハリ先鈍ったらさっさと交換しよう。

どーも、ムラキです。 いらっしゃいませこんばんはー ルアーなんか特にそうですが、フックって長く使っているとハリ先がなまって刺さりや掛かりがわるくなります。ましてや根掛かりを回収して、針先が引っかかっていた場合だと一発でハリ先がダメになる事も…

POP-Xとベントミノーは、釣具屋からすると化け物みたいなルアーだよ、っていう話。

どーも、ムラキです。 いらっしゃいませー どんな釣具にでも言える事ですが、商材には「主力商材」というモノがある。要は安定して売れる、動く商材です。釣具屋の柱となる、この安定して売れる商材というのをいかに作り出すか、見つけるか、切らさないかは…

【元釣具屋店員の本音】マジキツイ・・・品出しが本気で大変な釣具ワースト5!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 釣具屋の商材には、ホント大小様々なアイテムがあります。大きさだけでは無く、形、長さ、重さも様々。一つのコーナーを切り取ってみても色んな商材が並んでるので、見た目のバランスや、選びやすさ…

「釣具屋」だけで検索したらオレの記事出てきてマジビビるwww

グーグル様のご乱心としかw 2ページ目位で出て来ます。 マジゲロ吐きそうw 層々たる大手の並びにまさかの「元店員の本音」とかどうなんでしょ? マジでこのポジは焦るんだが・・・ え?内心?? ワクワクするよねぇwwwこの並びwww まさかこんなロッ…

【奪うよりも与えよう】釣った魚を自慢するなら、釣った場所位語らないか。

どーも、ムラキです。 おいでませこんばんは~ 釣具屋の店員の仕事の一つで、お客さんの自慢話に耳を傾ける事は何気に大事です。ニュアンスとして伝わるか分からないけれど、お客さんの表現欲求を満たす場としての釣具屋の存在意義というのは間違いなくある…