ダイワ派!シマノ派!どっちが多いのか??

どーも、ムラキです。

 

最近、正確に言うと4月くらいから本気でアクセス数がグンと上がってマジでびびってますw

 

アルゴリズムの変化がどーかってやつ?よく分からんけどとりあえずテンション上がるよね、読まれてるって実感が沸くと。

 

記事もまだまだ少ないし、もっと色々アウトプットしていきたいね。

 

 

さて本題ですが、昔から釣り人の間で繰り広げられる話題&議論と言えば

 

ダイワ派か、シマノ派か。

 

 

なんでしょうね、これ。釣り人同士で聞きあったり、時にバトルトークを展開したりするけど、絶対着地点が見つからないっていうねwww

 

オレも釣具屋時代に沢山見てきましたね。

 

ダイワ派のお客さんも、シマノ派のお客さんも。中には信者や原理主義者みたいな人もいたかな。

 

 

ちょっと前に知人からも聞かれました。

 

「ぶっちゃけ、ダイワ派とシマノ派ってどっちが多かった??」

 

 

あくまでオレの感覚だと割と半々くらいのイメージですかね。

 

つまんない結果かもしれないけどw

 

勿論、道具は全てダイワorシマノっていうどっぷり派の人ばかりではないけども、少なくともどちらかに偏っている感じは無くて、ホントキレイに半々って感じ。

 

ただ、あえて言うなら

 

「リールに関してはシマノ派」

 

っていうお客さんはちょいちょいいましたね。別にメーカーのこだわりとかはなかったり、何だったら基本ダイワが好きっていう人がそう言ってた。

 

 

その中のお客さんの一人から言われてオレもある意味納得したのは

 

シマノはギア屋だからね」

 

っていう意見。別にオレはダイワが劣ってるなんて全く思わないけど、これは正直説得力はあると思う。

 

だって自転車部品で世界シェアの80%以上を獲得してるとかバケモン過ぎるでしょw

純粋にギアを作らせたらシマノに軍配が上がるのは間違いないと思いますよ。

 

 

革新的な技術や、斬新なシステムとかはダイワの方が積極的だし、オレはダイワのそういう所は間違いなくシマノより先行ってると思う。でもリールの根本的心臓部はどこよ??って話になると、当然ギアだよね。

 

車だってEV車だ、自動運転だ、低燃費だなんだって言っても、本質的にエンジンやミッションがヘボだったら意味が無い。

 

まぁ、ダイワも普通にしっかりしてるけどね。ただあくまでここで言ってるのは

 

ギアに対する説得力の差。

 

 

です。

 

が、巻き心地の滑らかさや静かさ、という点を最重視する人はダイワに行ってる気がする。オレも正直、このあたりの要素で感動する事が多かったのは明らかにダイワです。

 

13セルテートが出た時とか、衝動買いしかけたのを覚えてますww

 

 

 

結局のところ、どちらも竿にせよリールにせよ良いモノ作ってるのは間違いないですけどね。

 

 

 

うん、最初に書いた通り着地点がなかなか見えて来ないねwww

 

今日はこの辺にしときましょうww

 

 

以上、ムラキでした。

 

 

 

 関連記事

 

 

buramuraki.hatenablog.com

 

 

buramuraki.hatenablog.com