水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

これに出会ってマジで釣りが変わった。元釣具屋店員が衝撃を受けた隠れた名アイテム5選!

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

f:id:buramuraki:20180618205015j:plain

 釣具屋で働いていると、日々色んな新製品やアイテムと接します。

 

当然自分でも買って試す事もあったし、中には「これはマジでスゴイ!」って思った製品もあった。

 

でもさ、なかなかいい製品って伝わらないんですよ、これが。

 

オレもお客さんに色々勧めたりとかして来たけど・・・

 

価値を伝えるってマジで難しいって思ったよ。

 

そこで今日はリベンジです!

 

今はここがオレの価値を伝える場所ですから、もう一度価値を伝えるチャンスを貰おうじゃないかと。

 

魚種や釣りのジャンルはばらばらだけど良かったら最後まで読んでみて欲しい。

 

良かった最後までよろしくどーぞ。

 

目次

 

隠れた名アイテム1 アプロード ディティール 道糸

視認性が素晴らしい。

 

フカセ釣りにおいて、ラインの視認性って滅茶苦茶大事。オレも道糸は色々買ったけど、これが多分終着点だと思う。

 

強度も全く問題なくて、硬過ぎず柔らかすぎず丁度良い。

 

ぱっと見は普通のクリアなのに、空中ではパァって膨張して見えるようなイメージ。

 

天候や、海面の荒れ方、偏光グラスのレンズカラーとかにも左右されにくいと思う。

 

ラインに対してコスパや強度を求めるなら他にも最強と呼べるものはあるけど、視認性重視ならこれが最強です。 

隠れた名アイテム2 シーガー フロロマイスター

 

 まぁ、全然隠れてない名作なんですが、まだまだ正しく評価され切れてないと思うので。

 

マジな話、世のバサーの8割はこれさえあればフロロは事足りると思いますよ。

 

しなやかさ、感度、強度、コスパ・・・初めて使った時、本気で感動した。

 

もうフロロリミテッドから財布にダメージ食らわされなくて済む!

 

ってw

 

オレはベイトにフロロ巻くときは大抵下巻き入れるし、これ一つ買えばまぁしばらくはフロロの補充はいらない。

 

ただ、確かに根掛かり外す時や、バックラッシュでまぁまぁ手こずったりしてスプールに食い込ませたりすると、高切れしやすい部分とかは正直ある。

 

でも、そんなのどのラインでも同じです。少なくとも割と小まめに巻き替える人は全く問題ない。

 

コスパ重視でバランスの良いフロロが好きな人はこれ一択じゃないですかね。

 隠れた名アイテム3 シマノ 12カルカッタ

 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 12 カルカッタ 100 右ハンドル

 

カルコンも確かに素晴らしい。

でもカルコン買う前に、マジで一度触ってみて欲しい。

 

手で持って、握って、巻いてみて、出来れば自分の竿に付けさせてみてもらって下さい。

 

感動できるなら絶対に買って下さい。

 

??でも買ってみて下さい。

 

重心が全体的に手元に寄るだけで、リールが握りやすいだけでこれだけ世界が変わる事を教えてくれたリアル隠れた名作。

 

まだまだ廃盤にしちゃだめだよこれは!

 隠れた名アイテム4 オーナー ドロー4

 

この値段で売っちゃダメなやつ。

 

ダートのキレは鋭いけど、横跳びの幅は大き過ぎない。フォールもエギンガーだったら「そうそう、コレ!」っていうイカが抱きやすいであろう姿勢をキープしてくれる。

 

1,000円を超えるお高いエギの中では、一番好きだし、正直悪い所が見つからないね。 

隠れた名アイテムNo5 FINA DASオフセット

 

オレのテキサスリグは、このフック無しでは成立しない。

 

以前、シャローをうろついてた子バスを見つけて、DASオフセット使ってテキサスリグ結んでたから遊びで投げてみたことがあった。

 

思いの外反応しちゃって、速攻でくわえて沖の方に泳いでいった。釣る気もなかったし、投げる前に針先を入れ直して、別のポイントからワームに刺して針先は出さずに埋めてたんですね。しかも結構深いところで埋めてた。

 

だから適当に竿立ててワーム引っ張り出してやろうと思ったんだけど、

 

掛かった。

 

これはマジで驚いたな。マジ普通のオフセットフックだったら100%かからない埋め方で、ですよ。

 

ストレートフックに近い形状で、軽い力でも針先のベクトルが口の中に向かってくれる。しかも割と細軸だし尚掛かりやすい。

 

意外とバルキーなワームでも掛かるし、余程のややこしさでなければカバー撃ちも余裕。

 

オフセットフックはキロフックさえあれば十分と思ってる人こそ試すべし。

まとめ

f:id:buramuraki:20180619203708j:plain

伝わったかどうかは分からないけども、ここで紹介したモノはぶっちゃけ過小評価されているアイテムです。

 

これはもっと売れないとダメでしょう、と。

 

もし気になるモノがあったら是非試してみて欲しい。

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

www.muraki-ex-clerk.comwww.muraki-ex-clerk.comwww.muraki-ex-clerk.com