これに出会ってマジで釣りが変わった。元釣具屋店員が衝撃を受けた隠れた名アイテム5選!

どーも、ムラキです。

 

f:id:buramuraki:20180618205015j:plain

 

釣具屋で働いていると、日々色んな新製品やアイテムと接します。

 

当然自分でも買って試す事もあったし、中には「これはマジでスゴイ!」って思った製品もあった。

 

でもさ、なかなかいい製品って伝わらないんですよ、これが。

 

オレもお客さんに色々勧めたりとかして来たけど・・・

 

価値を伝えるってマジで難しいって思ったよ。

 

そこで今日はリベンジです!

 

 

今はここがオレの価値を伝える場所ですから、もう一度価値を伝えるチャンスを貰おうじゃないかと。

 

魚種や釣りのジャンルはばらばらだけど良かったら最後まで読んでみて欲しい。

 

目次

 

隠れた名アイテム1 アプロード ディティール 道糸

 

サンヨーナイロン ライン アプロード ディテール 道糸 150m 2号

サンヨーナイロン ライン アプロード ディテール 道糸 150m 2号

 

 

視認性最強じゃね??

 

フカセ釣りにおいて、ラインの視認性って滅茶苦茶大事。オレも道糸は色々買ったけど、これが多分終着点だと思う。

 

強度も全く問題なくて、硬過ぎず柔らかすぎず丁度良い。

 

ぱっと見は普通のクリアなのに、空中ではパァって膨張して見えるようなイメージ。天候や、海面の荒れ方とかに全く左右されないね。

 

ラインに対してコスパや強度を求めるなら他にも最強と呼べるものはあるけど、視認性重視ならこれが最強です。

 

 

隠れた名アイテム2 シーガー フロロマイスター

 

 

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 14lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 14lb

 

 

逆に聞こう。これ以外のフロロを使う理由って何ですか?

 

いや、マジな話、世のバサーの8割はこれさえあればフロロは事足りると思いますよ。

 

しなやかさ、感度、強度、コスパ・・・本気で感動したもん。もうフロロリミテッドから財布にダメージ食らわされなくて済む!ってww

 

オレはベイトにフロロ巻くときは大抵下巻き入れるし、これ一つ買えばまぁしばらくはフロロの補充はいらない。

 

ただ、確かに根掛かり外す時や、バックラッシュでまぁまぁ手こずったりしてスプールに食い込ませたりすると、高切れしやすい部分とかは正直ある。

 

でも、そんなのどのラインでも同じです。少なくとも割と小まめに巻き替える人は全く問題ない。

 

少なくとも財力にあまり余裕が無い人や、バランスの良いフロロが好きな人はこれ一択じゃないですかね。

 

隠れた名アイテム3 シマノ 12カルカッタ

 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 12 カルカッタ 200 右ハンドル

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 12 カルカッタ 200 右ハンドル

 

 

世界最高の巻物リール。

カルコンも確かに素晴らしい。でもカルコン買う前に、マジで一度触ってみて欲しい。

 

手で持って、握って、巻いてみて、出来れば自分の竿に付けさせてみてもらって下さい。

 

感動できるなら絶対に買って下さい。

 

??でも買ってみて下さい。

 

重心が全体的に手元に寄るだけで、リールが握りやすいだけでこれだけ世界が変わる事を教えてくれたリアル隠れた名作。

 

廃盤にしちゃだめだよこれは。

 

 

隠れた名アイテム4 オーナー ドロー4

 

OWNER(オーナー) エギ ED Draw4(ドローフォー) 3.5号 19g オレンジ/ゴールド(UV) #2 No.31882

OWNER(オーナー) エギ ED Draw4(ドローフォー) 3.5号 19g オレンジ/ゴールド(UV) #2 No.31882

 

 

この値段で売っちゃダメなやつ。

 

オレは昔、最強の餌木はブリーデンのエギマルだと思ってた。つーか今でも思ってる。

 

ダートのキレ、フォール姿勢、飛距離・・・ぶっちゃけ完成されてしまってる感すらある。

 

でも高い!それが最大のデメリットでありネック。

 

だから、コスパの良いエギ中心で釣りをして、ここぞという時にエギマルに登場してもらってた。

 

ドロー4に出会う前はね。

 

これに出会ってからは、他のエギは殆ど買う事が無くなったねぇ。だってエギマルに感動したようなバランスの良さを1000円切る値段で実現してるのってこれだけだもん。

 

あっ、もう他のは買わなくていいやww

 

って、初めて使った時に思ったね。

 

オレもエギは散々試したけど、これに出会ってから、エギのホルダーの中身が9割以上入れ替わった、ドロー4に。

 

こんな事初めてでしたね。

 

 

 

 

隠れた名アイテムNo5 FINA DASオフセット

 

ハヤブサ(Hayabusa) FF309 DASオフセット 3/0

ハヤブサ(Hayabusa) FF309 DASオフセット 3/0

 

オレのテキサスリグは、このフック無しでは成立しない。

 

以前、シャローをうろついてた子バスを見つけて、DASオフセット使ってテキサスリグ結んでたから遊びで投げてみたことがあった。

 

思いの外反応しちゃって、速攻でくわえて沖の方に泳いでいった。釣る気もなかったし、投げる前に針先を入れ直して、別のポイントからワームに刺して針先は出さずに埋めてたんですね。しかも結構深いところで埋めてた。

 

だから適当に竿立ててワーム引っ張り出してやろうと思ったんだけど

 

掛かったw

 

これはマジで驚いた。マジ普通のオフセットフックだったら100%かからない埋め方で、ですよ。

 

ストレートフックに近い形状で、軽い力でも針先のベクトルが口の中に向かってくれる。しかも割と細軸だし尚掛かりやすい。

 

意外とバルキーなワームでも掛かるし、余程のややこしさでなければカバー撃ちも余裕。

 

オフセットフックはキロフックさえあれば十分と思ってる人こそ試すべし。

 

f:id:buramuraki:20180619203708j:plain

まとめ

もし少しでもピンときたら試してみて欲しいです。

 

伝わったかどうかは分からないけども、ここで紹介したモノはぶっちゃけ過小評価されているアイテムです。

 

これはもっと売れないとダメでしょう、と。

 

もし気になるモノがあったら是非試してみて欲しい。どれも廃盤になったら悲しいですw

 

以上、ムラキでした。

 

 

この記事もオススメ↓

 

 

buramuraki.hatenablog.com