忘れたくても忘れられねぇ・・・オレが釣具屋でやらかした5つの大失敗。

どーも、ムラキです。

 

f:id:buramuraki:20180618205010j:plain

 

えー、今回は若干キーボード叩くのが辛いと思うw

 

タイトル通り、オレが釣具屋時代にやらかしたデカいミスや失敗について書いてみようと思う。

 

なんでそんな事暴露するかっていうと、一つは、今現在釣具屋店員やってる人やこの仕事に興味がある人に向けて「気をつけてね」っていう発信がしたい。まっ「そんなミス普通やらねーよw」みたいなのも正直あるけど…

 

もう一つは単純にカッコ悪い部分も晒さないと、って思ったから。

 

毎日ブログ書くようになって、ふと記事を振り返った時に思ったんですよ。

 

なんかこう、お客さんに対するお願いや指摘、こんな事言う人がいた!的な、矢印が外に向いた内容が多かったな、と。別に悪口書いたつもりは無いけどさ。


でも、言うほどオレだってまともな店員だったか?って言われると、余裕でそんな事無いわけでw

 

だから、笑ってくれ。

「こいつアホやろw」って。

 


今日は恥を晒すよ。

 

 

ホント当時迷惑かけたお客さんとスタッフの皆さんには申し訳ないです。

 

目次

 

f:id:buramuraki:20180619211435j:plain

 

1.客注のドラグワッシャーを、スプールワッシャーと間違えて注文。


後輩「あっ…ムラキさん」

オレ「ハイハーイ?」

後輩「Aさんの客注で、ドラグワッシャー頼んでますよね。なんか今日部品来たんですけど、スプールワッシャーだったんですが…」

オレ「」

 

 

お客さんにマジ超怒られたよ(苦笑)。


急ぎだったのに何してくれてんだ!って。

 

ただただ凡ミス&確認不足。もう平謝るしか出来なかったよね…

 

 

 


2.磯竿の修理で、ガイドラインがトップガイドの向きと180°逆になっていた。


オレが修理した竿を後からお客さんが持ってきて発覚した。怒ってはいなかったけど、そのお客さんがそれ以降店に来ることはなかったです。

 

正直俺も逆の立場だったら「無いなこの店」って思う。


ただ、これは少しだけ言い訳がある。オレはまだ釣具屋で働き始めたばかりで、当時は磯釣りもそこまで経験無かったし、磯竿の事とかも分かっていなかった。

 

で、先輩から「これ修理してみるか?」って言われて、トップガイドの付け方は知ってたから、何も考えず合うガイドを付けた。

 

先輩は、それくらいは知ってると思ってた。的な事言ってたけどねw

 

でも、ガイドライン見てこれなんだろう?ってその時思ったのも事実。あの時ちゃんと聞いとけばよかった…

 

 


3.ショーケース内のイグジストのPOPの値段、間違えてあり得ない価格で作ってた。

常連のお客さんから

「これマジなら速攻買うけど!?」


って指摘された時は流石に顔真っ青…

 

よく見たら定価から3割引き、セールでもあり得ない値段っていう…w


勿論店長からのサンダーボルトもきつかったw

 

ただただ恥ずかしい話です。

 

 

4.電動リールの箱に、間違えて電話の内容をメモした。

これは凹むより先に笑ったよねww


丁度入荷した電動リールの値付けしてたら、お客さんから電話があった。

 

内容は忘れたけど、若干クレーム気味の電話で少しテンパってたのもあって、

 

「メモ、メモ!」

 

で、ペン先が向かったのが電動丸PLAYS3000。

 

結局電話の件はそこまで大きな問題にはならなかったけど、新しい問題が目の前に爆誕。

 

 3000の上に書かれた090から始まる11桁の数字はもはやギャグw

 

※後で箱だけ注文した。

 

 

5.某有名アングラーを怒らせた。

名前は絶対に出せないけど本当です。

 

お店でその人のセミナーがあって、終わった後にその人にどうしても聞きたい事があったから質問したんですが・・・

 

明らかにご機嫌がダウン。

 

内容もちょっと言えない。誰か分かってしまうから。

 

まぁ、確かに不愉快にさせる質問だったかもな、とは思う。

 

配慮が足りなかったね。

 

 

 

でも長年気になってた事だから、正直聞けて良かったww

 

 f:id:buramuraki:20180619211643j:plain

 

まとめ

今では良い思い出。でも当時はスミマセンでした。

 

 ここで上げた以外にも、色んなトラブルがあったし、リアルにここでは書けないような事もあった。

 

ほんと5年間で凹む事や自己嫌悪に陥る事も多かったけど、今では「そんな事あったな」って思える。

 

現に今では知人と釣りの話する時に、一番盛り上がるのがこの手の話だったりするw

 

お前はアホか!ってw

 

 

仕事でミスって凹んでる人もいるかもしれないが、電動丸にメモ書きするアホもいる事に少しでも安心して下さい。

 

 

 

以上、ムラキでした。

 

 

 

この記事もオススメ↓

 

 

buramuraki.hatenablog.com

 

 

buramuraki.hatenablog.com