ライブ初心者「初めてメタルのライブ行く、でも服装とか色々不安。」、メタラー歴15年のオレ「割とみんな服装は色々だね」

どーも、メタラー歴15年のムラキです。

 

f:id:buramuraki:20180624121418j:plain

 

オレは17歳の時、チルドレンオブボドムの「ヘイトクルーデスロール」に衝撃を受けたのがきっかけで、メタルやハードロックにはまってしまった。

 

社会に出てからは、ライブとかにもちょくちょく行くようになったし、

 

生の熱さを肌で感じるのは今でも大好きです。

 

ただね・・・正直初めてライブ行く時は怖かったねぇ。

 

「ちょ、出演するバンドTシャツ持ってないけど大丈夫かな??」

「列に並んだりする時パニくんじゃね??」

「つーか、怖い奴らばっかりだったらどーしよ??」

「ライブ中ケガとかしーよな??」

 

みたいなね。しかも一緒に行ってくれるメタル友達1人もいないっていうビハインド付きww

 

でも、恐らくライブ初心者の方は皆同じような不安を抱えていると思います。

 

結論から言ってしまうと

 

全然気楽でいいっすよ、マジで。

 

そんな思ってるほど怖い場所じゃないですw

 

なので今回は、メタルのライブ初心者でも安心して楽しんでもらえるように、

初心者の方が思っているであろう不安や疑問について書いてみようと思います。

 

ライブ行く前に、余計な不安を消し去ろう!

 

 

目次

 

 

f:id:buramuraki:20180624121826j:plain

【服装について】

これは結構気にする人も多い。オレもそうだったけどね。

楽しむ上でも大事な事なんでまずはここから行こうか。

 

Q1.出演するバンドのTシャツ着てないと浮いちゃう?

これはもう、全くそんな事ないです。ほんとみんな色々ですから。

勿論、一番多いのは出演するバンドのTシャツだけど、全然違うバンドのTシャツ来てる人も沢山いるし、普通のタウンユースのTシャツや服装の人もいれば、下手したらネクタイ締めた革靴のサラリーマンさえいたりするww

オレも見に行くバンドとは関係ないバンドのTシャツ着て行くことも、普通のTシャツで行くことも全然あります。

 

ましてや、

「お前、そのバンドTシャツ着てくるとかなめてんの?」

みたいに絡んでくる人は皆無ですよw

見たことないですそんな人w

 

別に無理して買ったり、着て行く必要はないので安心してね。

 

Q2.物販でTシャツ買いたいけど、何処で着替えれば・・・

男はロッカー付近やそこらへんでOK。女の子はやっぱりトイレでしょうね。

ただし、気を付けて欲しいのは周りの人の迷惑にならないようにする事。

 

ロッカー付近で着替えるにしても、ロッカーの真ん前だと流石に邪魔になるし、トイレで着替えるなら当然ホントに利用する人がいるんだから長居は厳禁!

 

そういう意味では、現地で着替える予定があるなら、持ち物や服装は出来るだけ身軽な方がイイと思いますよ。

 

Q3.靴とかも何か気にした方がイイ?

基本は踏まれてもイヤじゃないモノが良いですね。

どうしてもバンドによってはフロアがカオスになるので、足を踏まれたりすることはあり得る。

それともう一つ気にして欲しいのは靴ひも

出来る事なら内側に結び目を収めておくことをオススメします。

 

踏まれたときにほどけたりするとリアルに危ないです。オレもそれで何回かやらかしてる。マジ演奏どころじゃなくなるよw

 

 

f:id:buramuraki:20180624122004j:plain

 

 

【ライブ前の流れについて】

ライブハウスや会場に入る前や、列に並ぶ時ってどうすればいいのか不安な人も多いと思う。これも大事ですので書いていきますね。

 

Q4.会場に入る時ってどういう流れになるの?

開場時間前までは、基本的にスタッフの指示がある場所に列を作って並ぶ事になる。

 

で、ここからはライブハウスや一般の会場でのライブと、大きな会場でのフェスに分けて書いてくね。

 

<一般のライブ>

持っているチケットに書かれている「整理番号」順に並んでいきます。

 

基本的にはスタッフが「番号○○から××までの方は列にお並び下さい」的な事を随時言ってると思うので、自分の番号が該当する順番が来たら列に並びに行きましょう。

ライブハウスによっては「周囲の方と番号を確認しあって列にお並び下さい」みたいな割とざっくりした指示もあるけどねww

 

で、自分が会場に着いた時にはもう、自分の番号が既に呼ばれていた!っていう事もあります。その時は列の適当なトコで「スミマセン番号何番ですか??」って聞いてみましょう。それを何回か繰り返せば自分の位置が分かるので。

ちょっとだけ声をかけるのは勇気がいるけど、別にみんな普通に教えてくれるから安心してOK。

 

<フェス>

フェスの場合、規模によっては整理番号とかが無いこともある。その時はとりあえずスタッフの支持された列の最後尾へ向かいましょう。

 

ただ、一つ気を付けないといけないのが、フェスの場合チケットの種類によっては入場口が変わってくることがある。

 

例えば2日通し券の人はAゲート、1日券はBゲート、プレミアムチケットはCゲート・・・みたいなね。

なので、会場の案内やスタッフの指示をよく確認しよう。

 

Q5.チケットに書かれたドリンク代って何?

入場時に、チケットとは別に払う会場内で飲めるドリンク代です。

必ず払わないといけません。

いや、何も飲まないし。って思うかもしれませんが、これはライブハウスの運営上必要なお金ですので、どこのライブハウスや会場でも行っているので、納得してもらうしかないです。

 

ライブ見ながら飲んでもいいし、終わった後に飲んでもOKです!

 

Q6.当日券を買う予定だけど、チケット完売ってことあるの?

チケット取るのが超困難!っていうバンドでなければ大体は当日券は売ってるね。

 

2年前、KALMAHが奇跡の初来日した時の話だけど、どの会場も前売りの段階で即ソールドアウト。KALMAHファンのオレは買えなかった・・・

どーーーーーーーーーーーーーーーーしても諦めきれなかったから、ダメもとで当日券に賭けにいったんだけど、奇跡的に購入出来た時はマジで吠えたねww

 

なので、事前にソールドアウトしてるようなライブは完全に運になるけど、別にそこまででもなければ基本問題なく買えますよ。

 

 

 

f:id:buramuraki:20180624122256j:plain

 

 【ライブの楽しみ方】

 オレも最初はそうだったけど、実際メタルのライブって暴れまくって怖いんじゃね?

初心者はケガするんじゃね??って思ってる方も多いと思います。

誤解もあるし、これも大事な事なんで書いていこう。

 

Q7.実際どんな感じになるの?

勿論バンドによるけど基本カオスw

特にエクストリームメタル系、もっと言えばスラッシュメタル系は、慣れてない人からすると唖然とするかもね・・・

サークルピット、モッシュ、ヘドバン・・・

こればかりはそういうもんだし、むしろそういうカオス感を楽しむ場ですから。

 

Q8.初心者はどのあたりで見た方がイイ?

最初は後ろの方がイイかもね。でも個人的にオススメなのは、

フロアの真ん中から前方の、左右どっちかの端っこ付近のちょい真ん中寄り。

↓のビンゴで言えば、9~25、59~65付近ですね

f:id:buramuraki:20180624124157j:plain

微妙なたとえでゴメンよw

ともかくここなら適度にバンドに近くて、暴れる中央の連中の勢いも感じ取れるし、興味があれば自分もモッシュに行けるし、やばいと思ったら端っこに引き返せるw

 

因みにオレは今でもほとんどこのエリアだね。

 

Q9.モッシュとかサークルピット参加してみたいけど、ケガしない??喧嘩とか起きない??

しない、しないwwしてる人も見たことないです。

 

腕とかが結構ガン!って頭にぶつかってくることもあるけど、アッこれヤバイかなって時は意外とみんな「ごめんね!」ってアイコンタクトしたりしてますし。

 

あと、よく見るのが転んじゃう人。

こういう時でも、案外周りの人が起こしてあげたり、周囲囲って他の暴れてる連中が入ってこないようにガードしてくれたりもする。

 

みんなあー見えて意外と周りに気を使いながらぶつかり合ったり走り回ってるんですよ。

 

喧嘩なんてオレも過去一回だけかな?ぶつかった同士でファイトしそうになってるのを見たの。結局すぐ和解してたしねww

 

軽くでもいいから、初心者の人こそ参加してみて欲しいね。

 

Q10.メタルのライブって楽しい?

YES!

2つ返事とはこの事よ。

 

 

 

まとめ

f:id:buramuraki:20180624123403j:plain

 

とりあえずライブへ行こう!

百聞は一見にしかず、この記事で不安を解消出来たら後は楽しむだけ。

 

周りのメタラーもぱっと見は怖い人もいるかもしれないけど、もう全っ然普通だから。

 

オレも昔、タンクトップ&ハーフパンツ、両腕両足から虎や骸骨さん達が「こんにちは」してる人から「あっ、すみません何番ですかね?」って超腰低く聞かれたときは逆の意味でビビったからww

 

世間のイメージ程怖くないので、安心してライブを楽しみましょう。

 

 

以上、ムラキでした。

 

 

 

この記事もオススメ↓

 

 

buramuraki.hatenablog.com

 

 

buramuraki.hatenablog.com