水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

村田基がリールは水に浸けて洗えってよ。← 元釣具屋店員「別にそこまでやらなくても・・・」

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員の

いらっしゃいませ~

 

f:id:buramuraki:20181001214208p:plain

 

以前こんな記事を書いた。

buramuraki.hatenablog.com

 

オレはこの記事で、軽く手を洗う水量のシャワーや蛇口の水で洗い流せばOKっていう事を書きました。必要な場所に必要な洗い方をするには十分だと。

 

実際オレはそうしてきたし、別に訂正するつもりも無い。

 

が。

 

少し前にYOUTUBE観てたら、村田基が中々インパクトのある事を言ってたんですよ!


村田基【スピニング編】大事なリールはジャバジャバ洗え!


村田基・【ベイト編】大事なリールはジャバジャバ洗え!

 

マジか、豪快だねw

 

コメント欄も地味に意見が分かれてるし、結構衝撃を受けた人が多いのか、ググると既にこんな検索ワードが出てくる!

 

f:id:buramuraki:20181001202431p:plain

何だかんだで影響力があるなぁ、ジムは。

 

てなわけで、ジムのこの主張に対して元店員が一言物申してやるよ!

 

いいかいみんな、はっきり言うけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

良いんじゃないですかね、オレはやりたくないけど。 

 

 

 

 

以上。

 

って終わるには味気ないからもう少し詳しく書くよ。

 

良かったら最後までよろしくどーぞ。 

 

目次

 

ジムの言い分は正しいと思いますよ。

別に長い時間浸けるとかじゃないならね。

 

動画の中でジムも言ってるけれど、あまり長い事浸けてるとグリスが流れるリスクもあるし、いくら真水とはいえ内部の部品に長時間水を浸けてたってプラスになる事は無い。

 

だから、やるなら短時間でしっかりジャブジャブやっちゃえば基本問題は無いと思いますよ。

 

でもメーカーがコレを推奨しないのはしょうがないかな。

 

流水で洗いすぎてグリスを流してしまう。

水に浸け過ぎてグリスを流してしまう。

 

普通に考えてどちらがやらかしてしまう人が多いと予想されるかと言えば、当然後者だよね。

 

実際流水でリールに支障きたすレベルで洗いすぎるってよっぽどですよ。かといって、具体的に「水に浸けるなら〇秒以内に出してください」なんて提示できないじゃん。

 

だから、ジムのやり方は決してダメという事は無いけど、メーカーとしてそれを提示することが出来ないのは当然だろうね。

ただし、果たしてこれを毎回やる必要があるのか??っていう。

これかな、オレが疑問に思うのは。

 

海水で使用する毎に、水に浸けてジャブジャブつけてまでガッツリ真水で洗う必要なんて無いんじゃないですかね。

 

まぁ、オフショアみたいにどうしても潮をたっぷり浴びやすい釣りをするならそれもアリだとは思うけど、それでもここまでやんなくても普通に流水で丁寧に洗うだけでも十分維持できるでしょう。

 

ラインローラーだって別にシャワー浴びせながらでも回せます。

 

水に浸けてガッツリやるにしても、3回釣りに行ったら1回とか、それ位のインターバル感覚で十分だと思うけど・・・

オレは絶対やらないね。その理由は超簡単。

わざわざバケツ持って来て水張るのが超タルいから!!

 

そんな事毎回やるのマジタルくない??キツくない??

 

だったら、丁寧にシャワーで洗う方をオレは選ぶかな。

 

勿論その労力を厭わない人はやってみても良いかと。

最終的には自分で試してみればいいと思います。

オレは毎回そこまでやる必要は無いと思うし、超タルいからジムのやり方はやんないけど、気になるなら試してみれば良いと思う。

 

確かに、ラインローラーをがっつりしっかり洗うならここまでやった方が確実かな、とは思うからね。

 

自分の使う道具の洗い方は、自分で決めればいい。

 

特に重視して洗うべきポイントはしっかり洗うのと、少なくとも過度にやり過ぎなければすぐさま壊れる事なんてないですから。

 

正直オレはここまでやる必要は無いと思うけど、はっきりモノを言うジムのスタンスは凄く好きですね。 

まとめ

要点をまとめるね。

 

・別に村田基の主張ややり方は間違ってはいない。長時間浸けさえしなければ基本問題なし。

 

・正直これを釣行毎にやる必要があるのかは疑問。

 

・過度にやり過ぎなければすぐさま壊れる事なんてあり得ないので、自分の道具の洗い方を模索するなら試してみるのはあり。

 

冒頭にも書いたけど、何だかんだでジムの影響力の大きさを実感する。

 

この動画を公開して一年位経った後に、全国で実施した人たちの意見とかも聞いてみたいね。実際どーよ??って。

 

多分何人かは「毎回バケツに水汲むのタルいっす!」って言うと思うw

 

参考になれば幸いです。

 

以上ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com

 

www.muraki-ex-clerk.com