釣果だけはドヤりたい、半端な秘密主義者の釣り自慢は悪。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

f:id:buramuraki:20181118173033j:plain

 出典:Amazon HP

 

ルアーメーカー各社、プロスタッフ、一般アングラー、と釣りをやる人間全般に言えるが、釣果だけをドヤりたい、半端な秘密主義者がオレは死ぬほど嫌い。

 

もう釣具屋時代にも散々そういうお客さんを見て来たし、ネット上のブログや情報を見ていても、気持ち悪さを覚える事すらある。

 

プロトルアーや、魚の背景にモザイク掛けたり、「場所はナイショで」的なオチで記事を締めくくったり・・・

 

ニンジンぶら下げておいて、

一番おいしいミソはすっぱ抜くとか人間性を疑うね。

 

buramuraki.hatenablog.com

 

 

ドヤるならドヤれよ。

 

堂々と。

清々しく。

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

 

目次

 

 

 

【秘密主義は必ずしも悪い事じゃない】

タイトルや冒頭でイラっとする人もいるだろうから、先に断っておこう。

 

釣果や釣り方を秘密にする事は全く悪い事じゃないですよ。

 

釣りとは情報戦でもあるからね。

本気でやり込んでる人は、時間×労力×お金、とあらゆるリソースをつぎ込んでいます。

 

ましてや、それで飯を食ってるプロガイドや遊漁船の船長にとっては、そう易々と開示できない情報も多いよね。

 

事実、プロガイドの人達のブログとか見ると、お客さんの釣った写真の背後の風景にモザイクを掛けているものも多い。これは当然だと思う。

 

お客さんの雄姿はちゃんと公開すべきだし、営業活動の一環として加工して公開するのは何も問題はない。

 

それが仕事ですから。

 

別に職業としてのアングラー以外でも、自分が苦労して開拓してきた場所や釣り方を安易に開示なんてしたくない気持ちもよく分かる。

 

ましてや、近隣に住宅などが近い場所だとあまり安易に教える訳にはいかないだろうしね。駐車問題や近所迷惑につながり、釣人だけの話ではなくなるから。

 

だからまず大前提として、別に釣果や釣り方を秘密にする事は必ずしも悪ではない、という事だけは言っておこう。

 

 

【中途半端な秘密主義者はレイプ魔に等しい】

 ここからが本題。

 

オレが何が気にくわないって、釣人って中途半端な秘密主義者が多い事なのよ。

 

釣れました!

大物です!

最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも場所とルアーはナイショwww(モザイクあり)」

 

 

 

 

 

おいおい。

 

確かにあなたの釣果は立派だよ、見事だよ。

同じ釣り人として拍手送るよ。

 

でもな。

 

オレが一番知りたいのは、

場所とタイミング、

釣り方なんだわ。

 

一方的にYouの気持ちよさ押し付けられて、

こっちは耳と時間消耗して、

はいそれでお終いってか??

 

一番の話のミソは与えねぇってか??

 

だとしたらYouは、

レイプ魔だ。

時間の。

 

 

 

【プロトのルアーで釣ってモザイク掛ける位なら公開しなきゃよくね?】

これホントマジで嫌いなんだわ。

 

見てる??

ルアーメーカー各社&プロスタッフさん。

 

 

どうせ大してインパクトある訳でもないのに、半端な宣伝ぶってモザイク掛けて、

 

プロスタッフ「新作ヤバいです!こうご期待!!」

オレ    「来世でやってくんね?」

 

っていうパターンが多過ぎる。

 

「すみません、プロトルアーで釣っちゃったのでもう自慢させて!!」

って言いながらルアーも見せちゃうバカならオレは応援するよ。

それでコンセプトや狙いも説明するならイケてる。

 

いいじゃん、そういう素直な人。

YAZAWAもそういうの嫌いじゃないと思う。

でも、そんなナイスなプロは少ないというシャバダバよ。

 

マジでモザイク掛けて半端な宣伝するルアーに、本気で凄いルアーなんて存在しないからね。

 

本気でヤバイものは絶対に最後まで秘密にする。

 

どうせ見せたところで、そんな半端ルアー誰も真似しない。

 

真似されたらヤバイならトコトン隠すだろうし、もしくは先に堂々と「こんなのを作ってます」って公開するかのどちらかしかないのよ。

 

前者は当然として、後者は「先に着手してる」事を宣言して先行者優位を取るため。

”気付く人”は気付き始めてる、絶妙な攻めどころを攻めていくのはどんな業界でも同じだからね。

 

半端な秘密主義通すくらいなら、さっさと見せて意図やコンセプトを共有した方がファンは喜ぶ。

 

少し話の観点が違うがこの動画見てガクってこけたわ。


【ISSEIバス釣り研究所】スピナーベイト大研究編【村上晴彦&赤松健】

 1:47~のメジャーの紹介なんだけど、縦幅が広い理由を「魚体を守りやすくするため」的な事を言うかと思ったら、「どこで釣ったかばれないようにするため」なんだと。

 

ずいぶん”親切”だねぇ。

良くも悪くもSNSの時代であることを理解してる。

 

ある意味正直な人らだわ。

 

 

 

【ドヤるなら共有しよう。秘密にするならとことん隠しな】

釣りの楽しさを伝えたいだの、釣人の為だの上品な言葉で濁すなよ。

 

夢だの、記録だのカッコイイ言葉でごまかすなよ。

 

「オレの狩猟本能を見てくれ」

 

これでいいじゃん。

最高。

釣った魚見せてドヤって、良い顔見せればいい。

 

でもな?

こっちだって同じ釣り人なんだわ。

 

悔しいのよ、イラっとするのよ、正直。

でも良い笑顔に拍手は送るよ。

同じ釣り人だから。

 

でも、自慢するなら情報は共有しようよ。

良い魚で良い笑顔出来る情報はもっと回そうよ。

 

「そんなのオレの勝手だろうよ、なんでお前の事なんて考えないといけねぇんだ。」

 

って?

 

じゃ口は閉じな。

 

半端に人の時間と意思を犯す位なら、自分の部屋で自分で抜いてくれ。

 

最初にも書いたけど、秘密主義は必ずしも悪い訳じゃない。

問題は一番おいしいトコだけすっぱ抜いて、他者の時間と意思を犯す行為。

 

そんな釣り人を釣具屋でも散々見てきたが、もううんざりだ。

 

 

【おわりに:半端な秘密主義者=時間のレイプ魔】

少し過激な言葉も用いたが、本音を言うブログだから許してくれ。

 

釣りは最高の遊びの1つだが、下手すれば最低に不快な残虐行為にもなる。

 

人間の狩猟本能と闘争心に直結しやすい遊びである以上、人間の本質を垣間見てしまう事もよくある。

 

 

自然の中で闘えばいい。

戦果はドヤればいい。

 

だが何度でも言おう。

 

 

半端な秘密主義者=時間のレイプ魔である。

 

そんな下劣な奴クソくらえ。

 


Slipknot - People = Shit (Audio)

 

どうせ釣人はバカな生物。

同じバカなら気持ちの良いバカでいようぜ。

 

釣人よ。

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓
buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com